本文へ

中心市街地活性化協議会支援センター

文字サイズ

中心市街地活性化についてご案内協議会設立までの流れ

中心市街地活性化について
  • HOME
  • 中心市街地活性化について

中心市街地活性化について

中心市街地活性化とは

中心市街地は、商業、業務、居住等の都市機能が集積し、長い歴史の中で文化、伝統をはぐくみ、各種機能を培ってきた「まちの顔」とも言うべき地域です。 中心市街地が地域の経済及び社会の発展に果たす役割の重要性にかんがみ、中心市街地における人口減少・少子高齢社会の到来に対応した、多くの人にとって暮らしやすい、多様な都市機能が集積したコンパクトなまちづくりを目指すことが求められます。 そこで、国は、中心市街地活性化法に則った基本計画の認定を受けた市町村が、事業等を総合的かつ一体的に推進できるように支援体制を整えています。 基本計画の作成に当たっては、地域の多様な担い手が参画する中心市街地活性化協議会を組織し十分な協議が行います。

中心市街地活性化のしくみ
よく見られているご質問
  1. 協議会の設立状況を教えてください。
  2. 中心市街地の活性化に関する法律(以下「中活法」という。)に基づく中心市街地活性化協議会(以下「協議会」という。)は、どういう人たちから組織されるのでしょうか。
  3. 協議会を立ち上げる際、申請など手続きは必要ですか。
  4. 協議会を設立したいのですが、何から着手して良いかわかりません。
  5. 協議会への参加を要請したり、協議会内で役職を割り振る際、誰の名前で委嘱すればよいのでしょうか。

カテゴリ別「よくあるご質問」