まちづくり事例さまざまな市街地活性化課題解決のヒント
お店の中にパン屋が出現! 観音寺パンストリート04
(4)パンストリートがもたらすもの
商店街として来てもらえない層としてヤングミセス層をねらったもので、パンはその層に訴求する商材です。チラシもその層が来る場所(カフェなど)へ足を運んでお願いして置いてもらいました。イベントを通して、商店街がまとまったことが大きいと横田会長は語ります。
次の展開としては、パンを買いに来た人に既存店がどのようにアピールするか、顧客層に合わせた品揃えやサービス、専門知識の啓発、ディスプレイの訴求などテストマーケティングの機会を有効に活かして新規顧客開拓に結びつけることが求められます。規模は小さくてもSNSを活用して小規模ながら定期的な開催なども考えられます。