まちづくり事例さまざまな市街地活性化課題解決のヒント
地元の食と人の温かみで観光客を呼び込む! ~「食の観光施設ながら創業も促進する屋台村」のスキームとは~ (鹿児島市)2
コンセプトの視点から
鹿児島グルメ都市企画が掲げるコンセプト
鹿児島グルメ都市企画は、土地の所有者である南国殖産株式会社より運営管理を受託しています。その鹿児島グルメ都市企画は、以下の4つのコンセプトを掲げています。
- 鹿児島県産品の情報発信拠点
- 鹿児島市の玄関口におもてなしの拠点・観光のスポット
- 中心市街地活性化事業
- 若手企業家の育成
これらのコンセプトは公益性が高いものであり、その実現のためには鹿児島の各分野の協力が必要です。よって屋台村の運営を管理する鹿児島グルメ都市企画は、特定非営利法人として立ち上げられました。このコンセプトに信念を持ち運営することが、今日の屋台村の成功につながっています。特に顧客にサービスを与える屋台村の店舗の選定や店舗の業務、料理メニューに大きく影響を与えています。
鹿児島グルメ都市企画の主な業務内容は、屋台村の運営業務全般を始めとして、テナント(入居屋台)の募集・選定、敷地の維持管理や衛生管理、イベントなどの販促活動とそれに付随するホームページやフェイスブックなどのネット対応、県や市などとの連携等、さまざまです。
出店店舗の募集・選定
屋台村に出店するにあたり、テナント料などの条件は以下の通りになります。
参考)定期借家契約条件(3年契約)
- 初期費用
出店料30万円/建設拠出金20万円/内装管理費5万円(返却されない)
敷金72万円(3年後返却
- 月々の費用
家賃12万円/共益費3万円/販売広告費2万円/運営管理費1万円
電気・ガス・水道(使用分支払)
屋台村のコンセプトに「若手企業家の育成」とあります。これは、新規事業者や多角化を図りたい企業が低リスク・低コストで経験を積み、その後、鹿児島市内で起業することにより地域活性を図る思いがあるからです。契約が3年期限になっているのも屋台村から出て独立開業を促進させる目的からです。また、屋台村内の新陳代謝を図る目的もあります。