本文へ

中心市街地活性化協議会支援センター

文字サイズ
協議会支援センターのご案内具体的な支援内容をご紹介
協議会支援センターのご案内

「中心市街地活性化 全国勉強会2025」の開催案内

 中心市街地活性化協議会の関係者が相互に情報共有・ネットワーク形成を図り、地域間の交流や各地の課題解決の手がかりを得ることを目的に開催します。
 テーマは「持続的なエリアの活性化」とし、中心市街地活性化にかかる政策の方向性や施策について共有するとともに、個別テーマの事例学習・グループディスカッションを通して、まちづくり課題の共有と解決に向けた方策を探る機会とします。

開催日時
2026年2月2日(月)10:00~16:50
会場
(独)中小機構本部9階会議室 ※会場開催のみ。オンライン参加は行いません。
(事前登録先着50名)
対象者
全国の中心市街地活性化協議会及び協議会設立検討地区における事業実施関係者(行政、商工会・商工会議所、まちづくり会社、中心市街地整備推進機構、商店街、民間事業者など)
※本勉強会対象者以外からのお申し込みについてはお断りすることがございます。
主催
中心市街地活性化協議会支援センター(中小機構 高度化事業部 まちづくり推進室内)
次第
10:00~    開会
10:10~10:40 講演「中心市街地活性化施策について」(内閣府)
10:50~11:10 講演「地域の課題解決によるまちづくり」(中小企業庁)
11:20~11:50 講演「まちづくり施策について」(国土交通省)
13:00~16:30 事例学習・グループディスカッション(90分×2テーマ参加可能) 
16:30~16:45 中小機構の支援策について
16:50     閉会
詳細

開催案内(956.41 KB) 別ウィンドウでpdfファイルを開きます

申込期間
2025年12月15日(月)から2026年1月23日(金)まで
※定員に達した場合は、締切前であっても募集を終了いたします。
申込方法
【12月15日(月)から受付開始】
以下の申込フォームから入力をしてください。
※1回のフォーム入力につき1名まで申込可。複数名での参加の場合は、各人分の入力をしてください。
申込フォーム
【12月15日(月)午前10時から公開します。しばらくお待ちください】