HOME > ちいきクローズアップ > ちいきクローズアップ最新情報
久留米街元氣プロジェクトが推進するまちゼミや創業支援とは 福岡県久留米市 |
![]() ![]() ![]() |
ポイント
|
詳細記事へ |
商業インキュベーター(チャレンジショップ)成功の要因‐夢CUBE誕生10周年を迎えて‐ 奈良県奈良市 |
![]() ![]() |
ポイントチャレンジショップ展開による商店街賑わいの創出チャレンジショップ卒業生の出店による空き店舗数の減少 |
詳細記事へ |
中心市街地活性化×社会課題解決~富山県高岡市 高岡市中心市街地活性化協議会 |
![]() ![]() ![]() ![]() |
ポイント空き店舗問題の解決から生まれた事業シニアが活躍する「シルバーショップたかおか」の運営 |
詳細記事へ |
街なか回遊とまちの担い手を創出する手作りマップ 愛知県田原市 |
![]() ![]() |
ポイント街なか回遊マップ作成による、まちの魅力の見える化と発信街なか回遊マップ作成をきっかけとした人材発掘と巻き込み |
詳細記事へ |
伝統文化を活かした人と人をつなぐ「勝部自治会火まつり交流館」の取組 滋賀県守山市 |
![]() ![]() |
ポイント自治会とまちづくり会社の連携によるコミュニティビジネスの創出800年の伝統文化を活かした中核商業拠点の形成 中心市街地における新たな回遊性の創出への貢献 |
詳細記事へ |
再開発 そこから始まるまちづくり 愛媛県西条市 |
![]() ![]() ![]() |
ポイントソフトでハードを活かすできる行動から意識に働きかける |
詳細記事へ |
創業者育成から開業後の事業継続まで一気通貫の空き店舗対策 岩村田本町商店街 |
![]() ![]() |
ポイント商店街のビジョンの構築とその共有商店主や起業者のマインドやマネジメント力を育成する経営塾などの人材育成策 家賃水準を引き下げにつなげるオーナーの同志化策 |
詳細記事へ |
新たな拠点がコミュニティを作り出し、まちに新たな人の流れを作る!(第3回) 沖縄県沖縄市 |
![]() ![]() |
ポイントリノベーションによる多様な拠点の創出により、来街者が多様化補助金に頼らないソフト事業の自主運営で、商店街店主の意識改善 以上により、商店街の雰囲気が改善し、新規出店の増加 |
詳細記事へ |
新たな拠点がコミュニティを作り出し、まちに新たな人の流れを作る!(第2回) 沖縄県沖縄市 |
![]() ![]() |
ポイントリノベーションによる多様な拠点の創出により、来街者が多様化補助金に頼らないソフト事業の自主運営で、商店街店主の意識改善 以上により、商店街の雰囲気が改善し、新規出店の増加 |
詳細記事へ |
子育て世代とシニアの集いの場~『であえーる岩見沢』 北海道岩見沢市 |
![]() ![]() |
ポイント人口8万3千人のまちで120万人を集客する企画力社会課題(育児、健康づくり)解決型ビジネスの実践 |
詳細記事へ |
新たな拠点がコミュニティを作り出し、まちに新たな人の流れを作る!(第1回) 沖縄県沖縄市 |
![]() ![]() |
ポイントリノベーションによる多様な拠点の創出により、来街者が多様化補助金に頼らないソフト事業の自主運営で、商店街店主の意識改善 以上により、商店街の雰囲気が改善し、新規出店の増加 |
詳細記事へ |
商店街と市民をつなぐ地元FM局 鹿児島県霧島市 |
![]() ![]() |
ポイント地域参加型の番組作成でスポンサー・リスナーを獲得市民(顧客)や学校をつなぐ商店街ポイントカード |
詳細記事へ |
継続的イベント実施を実行する力~埼玉県秩父市 みやのかわ商店街振興組合 埼玉県秩父市 |
![]() ![]() ![]() |
ポイント30年続き250回を超えるイベント(ナイトバザール)の継続実施永続的発展に向けた人材育成の秘訣 先進的事例を生み出す発想力 |
詳細記事へ |
ハード整備とソフト事業の相乗効果を図るには(前編)-まちなか(中心市街地)に民間活力を呼び込む取り組み- 静岡県藤枝市 |
![]() ![]() |
ポイント民間の事業採算性確保に向けた規制緩和などのバックアップ体制の構築民間投資によるまちの拠点整備・住宅整備とソフト事業による拠点の魅力発信 以上の取り組みによる居住人口増加 |
詳細記事へ |
店舗開業前に顧客が出来たコミュニティカフェ 埼玉県越谷市 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
取り組みと効果コミュニティカフェの創設により地域交流を促進マルシェや創業支援窓口設置など多彩な創業支援策により街を活性化 |
詳細記事へ |
地域資源を活用し、コト消費の空間を創出 ~「観光客の回遊性向上と商店街組合員の増加」を図るイベント策~ 神奈川県湯河原町 |
![]() ![]() ![]() |
取り組みと効果湯河原の名産品、手作り作家が出店する手作り市を開催後継者のみが集う別組織を立ち上げ、若手人材を取り込む 地域の各種団体と連携し、事業の実施体制を強化 |
詳細記事へ |
地元の食と人の温かみで観光客を呼び込む!~「食の観光施設ながら創業も促進する屋台村」のスキームとは~ 鹿児島県鹿児島市 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
ポイント食の発信拠点の設置で観光客をおもてなし・集客飲食の新規事業者の増加および街の活性化 |
詳細記事へ |
“きらり素敵な街・函館~交流拠点整備で賑わいを創出” 市民、観光客の交流拠点をきっかけに、さらに魅力度が上がる街、はこだて 北海道函館市 |
![]() ![]() ![]() |
ポイント新しい交流拠点に、街の整備を加速させた魅力づくりイベント等で交流の機会を増加して、さらに魅力アップ 増える観光客にさらなる魅力を提供 |
詳細記事へ |
お店のなかにパン屋が出現! 観音寺パンストリート 香川県観音寺市 |
![]() ![]() ![]() ![]() |
ポイント商店街の個店のなかにパン店が出店商店街の垣根を越えて人材を活用する機会 予算は自前で継続性に配慮 |
詳細記事へ |
「食」の持続可能性確保と表裏一体で進める中心市街地活性化 大分県臼杵市 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
ポイント人材確保によるまちづくり会社の再生環境変化に対応した公共施設のコンバージョン 「食」の持続可能性を視野に入れた中心市街地活性化戦略 |
詳細記事へ |
津山城を地域活性化に活かす城下プロジェクトの取り組み 岡山県津山市 |
![]() ![]() |
ポイント津山城を「集客拠点」として活かすまちづくり展開「食」「健康」を地域資源としてアピールする活性化事業 |
詳細記事へ |
路地裏と水辺のイノベーション「湖北の暮らし案
内所 どんどん」の取組 滋賀県長浜市 |
![]() ![]() |
ポイント路地裏に地域の新しい文化や交流を生み出すつながりの場の創出事業の新たな担い手とまちなかとの接点をコーディネート 自然環境の広がりを感じられる空間と湖北のライフスタイルの育み |
詳細記事へ |
公共空間を活用した賑わい、くつろぎ空間の創出 (豊田市駅西口ペデストリアンデッキ) 愛知県豊田市 |
![]() ![]() |
ポイント道路(公共空間)を利用して、おもてなし空間を醸成イベントで、市民や出店者に道路(公共空間)利用をPR 道路(公共空間)の市民・民間主導による有効活用 |
詳細記事へ |
まちなかに開業者を呼び込む!アキテンポ不動産の取組 東京都青梅市 |
![]() ![]() |
ポイント物件の魅力を様々な取組により丁寧に発信まちづくり関係者の一体感 専門人材の積極的な活用 |
詳細記事へ |
旭川まちなか回遊の取組みで、にぎわいの創出をめざす 北海道旭川市 |
![]() ![]() ![]() ![]() |
ポイントまちなか回遊の促進商店の魅力を市民に伝え、街に人を引き付ける 市民同士が交流する機会を作る |
詳細はこちら |
地方小都市の商店街に人を呼び戻す仕組みづくり~市民と株式会社油津応援団の挑戦~ 宮崎県日南市 |
![]() ![]() ![]() |
ポイント地方小都市におけるテナントリーシング縮小社会におけるまちづくり 社会関係資本(ソーシャルキャピタル)の構築による「まちづくり」の推進 |
詳細はこちら |
家族のような商店街! チャレンジショップ事業から専門店が次々に出店 高知県四万十市 |
![]() ![]() |
ポイント商店街が県の支援でチャレンジショップを運営商店街有志によるチャレンジャーへの熱心なサポート 県市の施策連携から商店街出店、さらには移住促進へ |
詳細はこちら |
まちづくり会社「まちあい徳山」の取り組み―Minna-projectの実践― 山口県周南市 |
![]() |
ポイント自立を目指したまちづくり会社の育成空き店舗対策(テナントミックス事業)の展開 中心市街地活性化事業のコーディネート |
詳細はこちら |
明石発!商店街による大衆演劇専門館「ほんまち三白館(みはくかん)」の取組 兵庫県明石市 |
![]() ![]() |
ポイント「楽しみ」を通じて人や地域とつながる機能を発揮気軽に文化芸術に触れて地域住民同士が交流する機会と場所を創造 買い物だけでない魅力を備えることで中心市街地全体を活性化 |
詳細はこちら |
コミュニティの拠点からまちづくりが広がる。豊田市MAMATOCOとSTREET&PARK MARKET 愛知県豊田市 |
![]() ![]() ![]() |
ポイント古民家と蔵を改装し市民が活躍し、子育て世代・若者が集う拠点を整備。マーケットとの連携で賑わいを創出し、起業家も発掘 |
詳細はこちら |
民間事業者の活力を引き出すプロポーザル方式について 新潟県十日町市 |
![]() ![]() ![]() |
ポイント中心市街地活性化基本計画の骨子を提示し、目標に合致する事業案を民間事業者から募集公募では事業内容を重視して民間事業者を選定 市有地の既存建物の取り壊しを市で実施 |
詳細はこちら |
昭和初期建築の木造工場を活かした映画館「鶴岡まちなかキネマ」
山形県鶴岡市 |
![]() ![]() |
ポイントシネコンとの差別化・棲み分けを図るためのチャレンジングな取組商店街と映画館のフィールド・アライアンスによる連携の取組 |
詳細はこちら |
商店街の空き店舗は、埋めて撤退してもまた埋める! ―17年間で約50の空き店舗を店舗化― 兵庫県篠山市 |
![]() |
ポイント商工会が17年にわたり空き店舗対策を推進商工会が空き店舗への出店者に初期投資経費の一部を助成 商工会の他に、市と2つの組織が空き店舗・空き屋対策を推進 |
詳細はこちら |
高校生を主役に大学生と商店街がサポートし、イベントを開催 「熱血!高校生販売甲子園」~ぼくらの力が地域を変える~ 群馬県高崎市 |
![]() ![]() |
ポイント高校生チームが地域を代表して、商品開発と販売を競う大学生が高校生を主役に積極的に地域活動を推進 行政・地域・商店街は大学生をサポート |
詳細はこちら |
永田橋市場(ながたばしいちば)・末広市場(すえひろいちば) ~奄美らしさの残る「市民の台所」に新たな魅力を持つ出店者増加~ 鹿児島県奄美市 |
![]() ![]() |
ポイントAiAiひろば(観光交流拠点施設)設立による回遊性の向上出店者が増える仕組みづくり 増加する観光客を取り込む 昔ながらの市場のおもかげを残す |
詳細はこちら |
商店街で交わされるあいさつ、大学生の活動とそれを支える人々 高知県高知市 |
![]() ![]() ![]() ![]() |
ポイント商店街を舞台に大学生の活動でまちの機能や魅力を高める大学生の自主性を活かしつつ関係者がサポート |
詳細はこちら |
下関駅周辺における民間主導のエリアマネジメントによるにぎわい創出の試み
山口県下関市 |
![]() ![]() |
ポイント駅周辺エリアが一体となった集客性、回遊性の実現駅前人工地盤(既存公共空間)の活用による賑わい創出 市民の関わりによる新たなイベント創出と情報発信 |
詳細はこちら |
「飫肥(おび)城下町食べあるき・町あるき」事業で 観光客を商店街へ呼び込む! 宮崎県日南市(飫肥(おび)地区) |
![]() ![]() ![]() |
ポイント通過型観光から滞在型観光へ観光客呼び込みと商店街活性化の相乗効果 |
詳細はこちら |