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まちづくり事例の宝庫まちかつ!

協議会訪問

協議会訪問

公共空間の活用事業を円滑に推進していくには〜豊田市中心市街地活性化協議会〜
愛知県 豊田市中心市街地活性化協議会

公共空間の活用事業を円滑に推進していくには
公共空間を活用した活性化策が愛知県豊田市で進んでいます。豊田市駅西口ペデストリアンデッキの多目的活用や、都市公園などにさまざまな事業者が店舗を出店し、市民に商品・サービスを提供する、あそべるとよたプロジェクト、STREET&PARK MARKET...
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掲載日:2017年4月26日

>中心市街地活性化基本計画認定を目指した取り組み〜寄居町中心市街地活性化協議会〜
埼玉県 寄居町中心市街地活性化協議会

ポイント

  • 地域強化による効果
  • 協議会立ち上げ時の苦悩
  • 協議会立ち上げの効果

掲載日:2017年4月12日

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人を留め、地域を富ます〜めざせ!観光入込39万人〜 長井市中心市街地活性化協議会
山形県 長井市中心市街地活性化協議会

ポイント

  • 3セク鉄道や地場産センターの代表として、市長自ら最前線で陣頭指揮
  • まちづくりも創業も、観光も手がける地場産センター
  • 観光、創業、オリンピックなど、知恵、努力、政策、人脈を総動員した取り組み

掲載日:2017年3月15日

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伊丹市中心市街地活性化協議会の取組〜まちなか広場を活用した活性化の取組について〜
兵庫県 伊丹市中心市街地活性化協議会

ポイント

  • 官民一体で築きあげた“まちなか広場”
  • 地域を巻き込むネットワーク構築
  • 仕掛け人たるキーマンの存在

掲載日:2016年12月7日

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伊勢市中心市街地活性化協議会の紹介
三重県 伊勢市中心市街地活性化協議会
伊勢市のまちづくり会社、協議会設立〜中心市街地活性化に向けた体制づくり〜

ポイント

  • まちづくり会社設立からわずか1カ月で協議会を設立
  • 協議会設立1年後に基本計画の認定
  • 協議会下部組織の活発な運営が協議会活動を推進

掲載日: 2016年9月23日

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松江市中心市街地活性化協議会の紹介
島根県 松江市中心市街地活性化協議会

ポイント

  • 地元ガイドによるまち歩きでファン作り
  • まちなかの話題と協議会の活動を伝える「松なか通信」
  • 松江おもてなしブースでコンベンション客をまちなかへ

掲載日:2016年7月29日

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コンセプトの軸をぶらさず、コンテンツの世界観をまちの賑わいに活かす。
山口県 山口市中心市街地活性化協議会

ポイント

  • 活発な情報提供事業
  • 中心市街地活性化の必要性をマンガで紹介
  • 協議会広報誌を市内全戸に配布

掲載日:2015年12月18日

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コンセプトの軸をぶらさず、コンテンツの世界観をまちの賑わいに活かす。
福井県 越前おおの中心市街地活性化協議会

ポイント

  • 中活の取組を契機に若い事業者をまちに引き戻す
  • 空き店舗活用希望者の不安を取り除く、きめ細かな事業計画づくり支援
  • 歴史ある街並み「新しいものをつくる」のではなく「新しい風を吹き込む」若い事業者が増えている

掲載日:2015年10月23日

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コンセプトの軸をぶらさず、コンテンツの世界観をまちの賑わいに活かす。
島根県 江津市中心市街地活性化協議会

ポイント

  • 官民あげてのまちづくりの推進
  • 協議会下部機関会議の活発な開催
  • 各種の市民参加を促す取組

掲載日:2015年10月9日

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コンセプトの軸をぶらさず、コンテンツの世界観をまちの賑わいに活かす。
栃木県 大田原市中心市街地活性化協議会

ポイント

  • 「ゆるくカワイク」子育てママのまち歩きマップ作り
  • 車で再開発ビルに集まる子育て世代をまち歩きへと誘導
  • マップ作りを通して、一店逸品活動と路地裏創業ショップの魅力発見

掲載日:2015年9月25日

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コンセプトの軸をぶらさず、コンテンツの世界観をまちの賑わいに活かす。
宮崎県 日向市中心市街地活性化協議会

ポイント

  • 行政、商工会議所、再開発街区、日向市協議会の緊密な連携
  • 毎週開催される「タウンマネージャー定例報告会」がスムーズな連携を促進
  • 緊密な連携を通して育まれた関係者間の「信頼」

掲載日:2015年8月28日

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コンセプトの軸をぶらさず、コンテンツの世界観をまちの賑わいに活かす。
愛媛県 松山市中心市街地活性化協議会

ポイント

  • 協議会が若手経営者の人材育成事業を実施
  • 参加メンバーが中心となり、まち全体の面的な連携を意識した歩行者天国事業等を実施
  • 若手経営者の視点から松山市中心部のまちのブランディングを模索

掲載日:2013年12月20日

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コンセプトの軸をぶらさず、コンテンツの世界観をまちの賑わいに活かす。
北海道 帯広市中心市街地活性化協議会

ポイント

  • 協議会がまちに出ていき、商店主、学生、子育てママ、高齢者と懇談会
  • 市民の声を2期基本計画の推進に反映
  • 議論が活発に行われる協議会

掲載日:2013年11月8日

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コンセプトの軸をぶらさず、コンテンツの世界観をまちの賑わいに活かす。
広島県 府中市中心市街地活性化協議会

ポイント

  • 中心市街地活性化協議会によるまちづくり機運の醸成〜まちづくり活動を行う中心市街地活性化協議会〜

掲載日:2013年9月13日

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コンセプトの軸をぶらさず、コンテンツの世界観をまちの賑わいに活かす。
愛知県 豊田市中心市街地活性化協議会

ポイント

  • 意見を述べるだけの協議会ではなく、事業推進していく協議会組織
  • 第1期計画時からさらに強化された事業推進部隊

掲載日:2013年8月30日

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コンセプトの軸をぶらさず、コンテンツの世界観をまちの賑わいに活かす。
鳥取県 鳥取市中心市街地活性化協議会

ポイント

  • 中心市街地活性化の戦略について議論・検討できる協議会の運営体制
  • 協議会が行政と民間事業主体・地域のパイプ役として機能

掲載日:2013年7月19日

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コンセプトの軸をぶらさず、コンテンツの世界観をまちの賑わいに活かす。
北海道 岩見沢市中心市街地活性化協議会

ポイント

  • 協議会が、市の補助事業の募集・補助決定・評価等を実施。

掲載日:2013年7月5日

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コンセプトの軸をぶらさず、コンテンツの世界観をまちの賑わいに活かす。
島根県 松江市中心市街地活性化協議会

ポイント

  • 行政、商工会議所、協議会の連携体制
  • 柔軟性に富む協議会の組織構成
  • 歴史的観光資源の活用

掲載日:2013年6月7日

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コンセプトの軸をぶらさず、コンテンツの世界観をまちの賑わいに活かす。
宮崎県 日南市中心市街地活性化協議会

ポイント

  • 行政、商工会議所等関係者の連携
  • 地域資源の活用
  • 活性化戦略の明快さ

掲載日:2013年5月10日

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コンセプトの軸をぶらさず、コンテンツの世界観をまちの賑わいに活かす。
山口県 下関市中心市街地活性化協議会

ポイント

  • 協議会、幹事会、部会、ワーキンググループの活発な取組
  • 行政、(財)下関21世紀協会、下関商工会議所の緊密な連携

掲載日:2013年1月18日

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コンセプトの軸をぶらさず、コンテンツの世界観をまちの賑わいに活かす。
富山県 富山市中心市街地活性化協議会(2期計画認定)

ポイント

  • 平成24年3月に第1期の基本計画期間が終了し、新たに平成24年3月29日付で第2期の基本計画が認定された。
  • 第2期の基本計画においては、66の事業を推進することで、3つの目標=「路面電車市内線一日平均乗車人数」、「中心商業地区の歩行者通行量(日曜日)」、「中心市街地の居住人口の社会増加」を達成し、中心市街地の活性化を目指す。

掲載日:2012年10月12日

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コンセプトの軸をぶらさず、コンテンツの世界観をまちの賑わいに活かす。
新潟県 新潟市中心市街地活性化協議会

ポイント

  • 「万代地区」「新潟駅周辺地区」の再開発事業に続き、認定基本計画の総仕上げとして柾谷小路を含む「古町地区」の活性化事業に取り組んでいる。
  • 柾谷小路・古町地区の活性化のための基盤整備及びソフト事業について、毎月研究会にて検討し、まちづくり会社の設立準備を進め、実施に向けて取り組んでいる。

掲載日:2012年2月3日

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コンセプトの軸をぶらさず、コンテンツの世界観をまちの賑わいに活かす。
愛知県 東海市中心市街地活性化協議会

ポイント

  • 協議会にワーキンググループを設置して、地権者と商業者のマッチングによる商業集積の実現(エリアマネジメント事業)
  • 市民が出資するまちづくり会社の設立、市民とともに進めるまちづくり。

掲載日:2011年12月16日

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コンセプトの軸をぶらさず、コンテンツの世界観をまちの賑わいに活かす。
栃木県 大田原市中心市街地活性化協議会

ポイント

  • 課題別に専門部会(研究会)を設け、それぞれに事務局担当者を置いて、活動を活発化させ、基本計画事業の実施につなげている。
  • 事業の円滑な遂行のため、運営委員会、調整会議、専門部会など協議会内の各機関相互の情報共有化を重視した運営に取組んでいる。

掲載日:2010年7月9日

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コンセプトの軸をぶらさず、コンテンツの世界観をまちの賑わいに活かす。
岡山県 津山市中心市街地活性化協議会

ポイント

  • 協議会において、基本計画に記載すべき36の事業について検討が進められている
  • 協議会には専属のタウンマネージャーが配置され、協議会内の各委員会、また、事務局である「商工会議所」、そして中心市街地活性化基本計画の策定者である「津山市」などを調整しながら協議会を運営している。

掲載日:2010年5月27日

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コンセプトの軸をぶらさず、コンテンツの世界観をまちの賑わいに活かす。
滋賀県 大津市中心市街地活性化協議会

ポイント

  • 総会の下に大津市協議会独自の「プロジェクト会議」を設け、基本計画の個別事業の円滑な実施を強力に支援している。
  • 中心市街地の活性化に主体的に取組んでいる市民団体や企業と積極的に協力し、協議会活動の活発化につなげている
  • まちづくり会社を設立して専従職員を配し、事務局強化を図っている。

掲載日:2009年12月25日

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コンセプトの軸をぶらさず、コンテンツの世界観をまちの賑わいに活かす。
奈良県 奈良市中心市街地活性化協議会

ポイント

  • 都市基盤整備部会、交通対策部会、商業活性化部会の3つの専門部会で課題解決の取り組みがなされ、各部会同士の連携も取れています。3つの部会全てに事務局が必ず参加することで、各部会の連携を強固なものとしています。
  • 協議会の活動が月1発行の機関紙「なら賑わい通信」やHPによる情報発信によって、広められています。

掲載日:2009年11月27日

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コンセプトの軸をぶらさず、コンテンツの世界観をまちの賑わいに活かす。
愛媛県 松山市中心市街地活性化協議会

ポイント

  • 中心市街地活性化協議会の最高意思決定機関である「総会」の下に、「総会」からさまざまな権限を委任された「運営会議」を設置し、協議会運営の効率化と迅速な意思決定を実現している。
  • 更に運営会議の下に、具体的な事業を検討する「個別プロジェクト」会議を設置し、各種事業の円滑な実施を支援している。

掲載日:2009年10月16日

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コンセプトの軸をぶらさず、コンテンツの世界観をまちの賑わいに活かす。
熊本県 八代市中心市街地活性化協議会

ポイント

  • 中心市街地におけるコミュニティ道路の整備、土地区画整理事業等面的整備の推進により居住環境が整備され居住人口や、新たな交流人口が増加
  • アーケードの全面建替えや中心商店街の空き店舗を活用

掲載日:2008年2月29日

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コンセプトの軸をぶらさず、コンテンツの世界観をまちの賑わいに活かす。
岩手県 久慈市中心市街地活性化協議会

ポイント

  • 「山・里・海を丸ごと愉しめる 結いが支える賑わい・安心の街」を基本コンセプトに、平成19年5月に基本計画の認定を受ける。

掲載日:2008年2月18日

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コンセプトの軸をぶらさず、コンテンツの世界観をまちの賑わいに活かす。
宮崎県 宮崎市中心市街地活性化協議会

ポイント

  • 『夢を育むみんなの街』〜橘通りを中心とした公園化〜を基本理念に中心市街地活性化の基本目標とプロセスを設け67のプロジェクトに取り組む

掲載日:2008年2月1日

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コンセプトの軸をぶらさず、コンテンツの世界観をまちの賑わいに活かす。
広島県 府中市中心市街地活性化協議会

ポイント

  • 「賑わいの創出による市民や来街者が集い交流する魅力ある中心市街地の形成」と「安心して便利に歩いて暮らせる中心市街地の形成」を中心市街地活性化の目標として取組を進める

掲載日:2008年1月18日

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コンセプトの軸をぶらさず、コンテンツの世界観をまちの賑わいに活かす。
熊本県 熊本市中心市街地活性化協議会

ポイント

  • 市街地再開発事業により、文化・商業・業務などの高度複合施設整備事業として、上通A地区及び手取本町地区の2つの再開発事業を行うなど、中心市街地の機能性・利便性の向上を図る

掲載日:2008年1月4日

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コンセプトの軸をぶらさず、コンテンツの世界観をまちの賑わいに活かす。
長野県 飯田市中心市街地活性化協会

ポイント

  • この組織が単なる「協議」の場ではなく事業を主体的に推進する者が集まる「協会」でありつづけるという意思の表れから「・・・活性化協会」という名前がつけられる
  • 協会の運営、各事業の企画、調整及びその実施について執行・監理する「タウン・アドミニストレーター」

掲載日:2007年12月21日

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コンセプトの軸をぶらさず、コンテンツの世界観をまちの賑わいに活かす。
山口県 山口市中心市街地活性化協議会

ポイント

  • 協議会は企画調整の場として機能させ、実際の活動についてはテーマごとに期限付きで設置された専門部会で、基本計画に描かれた地域の姿を実現させるための方策について検討する

掲載日:2007年12月7日

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コンセプトの軸をぶらさず、コンテンツの世界観をまちの賑わいに活かす。
富山県 高岡市中心市街地活性化協議会

ポイント

  • 中心市街地における大小様々なイベントを毎週のように実施
  • 空き店舗情報の発信と開業支援事業
  • お買い物情報発信事業
  • FMコミュニティラジオの活用

掲載日:2007年11月22日

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コンセプトの軸をぶらさず、コンテンツの世界観をまちの賑わいに活かす。
富山県 富山市中心市街地活性化協議会

ポイント

  • 中心市街地活性化の中心課題として3本柱(1.公共交通利便性の向上、2.賑わい拠点の創出、3.まちなか居住の推進)を掲げる

掲載日:2007年10月12日

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コンセプトの軸をぶらさず、コンテンツの世界観をまちの賑わいに活かす。
長野県 長野市中心市街地活性化協議会

ポイント

  • 活用されていない蔵や空き家を活用しテナントミックスによる新たな商業施設を整備
  • 旧法で整備を進めてきた集客・利便施設の更なる機能増進、回遊(快遊)性を高めることで、「線」から 「面」へとまちを育む

掲載日:2007年9月14日

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コンセプトの軸をぶらさず、コンテンツの世界観をまちの賑わいに活かす。
愛知県 豊田市中心市街地活性化協議会

ポイント

  • 中心市街地で事業を展開する大型店、商店街、集客施設、事業者、文化施設、宿泊施設、行政等の関係者による毎月の情報交換や官民一体となった集客事業等を行う「まちなか宣伝会議」を行う

掲載日:2007年8月28日

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まちづくり会社等訪問

ハード整備とソフト事業の相乗効果を図るには(後編)−ハード事業に彩りを加えるソフト事業の展開−(株式会社まちづくり藤枝)
静岡県 ハード整備とソフト事業の相乗効果を図るには(後編)−ハード事業に彩りを加えるソフト事業の展開−(株式会社まちづくり藤枝)

ポイント

  • スタッフの強みを活かした人員配置や女性の力の活用などによる明るい職場環境の整備
  • アンケート内容など市民の声を反映したイベントのブラッシュアップ
  • ハード整備とソフト事業の相乗効果による歩行者通行量や居住人口の増加

掲載日:2017年8月17日

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手作り

の基本計画で「どん底」から再生!(株式会社楽市白河)
福島県 手作りの基本計画で「どん底」から再生 !(株式会社楽市白河)

ポイント

中心市街地活性化基本計画の認定から8年が経過し、現在2期目の認定事業に取り組む株式会社 楽市白河。その楽市白河も、TMO時代には事業が上手くいかず、まさに「どん底」を味わった時代 もありました。楽市白河はどのように再生を果たしたのでしょうか。

掲載日:2017年6月21日

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全国中心市街地活性化まちづくり連絡会議第19回勉強会
東京都 全国中心市街地活性化まちづくり連絡会議第19回勉強会

ポイント

  • 観光まちづくりについて
  • 都市交通施策について

掲載日:2017年3月8日

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まちづくり武生株式会社
福井県 まちづくり武生株式会社
伝統と現代が調和した1,300年の歴史文化が薫るまち

ポイント

  • 歴史的な資源を活用して集客を図る
  • 市内企業社員の居住を支援する
  • 蔵の辻を活用したイベントによる賑わいづくり

掲載日:2016年9月9日

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全国中心市街地活性化まちづくり連絡会議第18回勉強会
東京都 全国中心市街地活性化まちづくり連絡会議第18回勉強会

ポイント

  • 全国中心市街地活性化まちづくり連絡会議で第18回目となる勉強会を開催
  • 今後のまちづくり会社の役割について議論

掲載日:2016年8月12日

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まちづくり福井株式会社の紹介
福井県 まちづくり福井株式会社
多くの事業アイデアとリーダーを生み出し続けるまちづくり会社のプロジェクト

ポイント

  • デザイナー、クリエイター、地元新聞社の参画
  • リノベーション手法によるまちの活性化
  • 官民協働によるまちなか活性化

掲載日:2016年7月1日

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東日本大震災をきっかけに防災対策としてコミュニティFM局開設
秋田県 株式会社TMO大曲
コミュニティFMが安心・安全とまちの一体感の醸成に貢献

ポイント

  • 東日本大震災をきっかけに防災対策としてコミュニティFM局開設
  • ボランティアのパーソナリティが地元密着のコミュニケーションに貢献
  • さらなる花火のまち活性化への期待

掲載日:2016年5月20日

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全国中心市街地活性化まちづくり連絡会議第17回勉強会
岩手県 全国中心市街地活性化まちづくり連絡会議第17回勉強会

ポイント

  • オガールプロジェクトの概要
  • オガールのこれまでとこれから

掲載日:2016年1月15日

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株式会社まちづくりとやま&NPO法人GPネットワーク
滋賀県 長浜まちづくり株式会社

ポイント

  • 経営安定のための事業多様化の取り組み
  • スペシャリストを採用し、まちづくりに必要な多機能人材に育成
  • 毎日の積み重ねでお金の知識習得

掲載日:2015年12月4日

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全国中心市街地活性化まちづくり連絡会議第16回勉強会
石川県 全国中心市街地活性化まちづくり連絡会議第16回勉強会

ポイント

  • 金沢市中心市街地活性化基本計画について
  • 地方創生への取組と中心市街地活性化の現状
  • 経済産業省における中心市街地活性化の支援
  • まちづくりに関する施策について
  • 中心市街地活性化における公的セクターの支援について

掲載日:2015年7月3日

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株式会社まちづくりとやま&NPO法人GPネットワーク
富山県 株式会社まちづくりとやま&NPO法人GPネットワーク

ポイント

  • NPO、商業者とまちづくり会社が連携し、「市民が主役」になるしくみ作り
  • まちづくり会社は、施設運営を中心に活性化
  • NPOはソフト事業で、市民を巻き込んでイベント実施

掲載日:2015年5月8日

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北九州まちづくり応援団株式会社
福岡県 北九州まちづくり応援団株式会社

ポイント

  • 空きビルを1棟一括のテナントミックスにより再生
  • まちづくり会社自立・継続のための方策を自ら調査研究
  • 地権者・テナント・地域・住民とのつながり

掲載日:2014年12月5日

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株式会社あつまるタウン田原
愛知県 株式会社あつまるタウン田原

ポイント

  • 地域の商業核であるセントファーレを運営
  • タウンマネージャーの人材を育成

掲載日:2014年10月24日

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まちづくり柏原
兵庫県 株式会社 まちづくり柏原

ポイント

  • まちづくり会社が空き町屋等を活用しテナントミックスを実施
  • 街路整備や町屋改修をまちづくり会社自らが実施
  • 10年以上にわたりイタリア料理レストランを直営

掲載日:2014年9月12日

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コンセプトの軸をぶらさず、コンテンツの世界観をまちの賑わいに活かす。
茨城県 株式会社まち未来いしおか

ポイント

  • まちづくり会社が「農産物直売所」と「カフェ」を直営
  • 小さな売上でも成り立つ仕組みをつくり、収益を確保
  • 野菜専売から健康手づくり惣菜主体に転換
  • 地元高校との連携

掲載日:2014年8月15日

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コンセプトの軸をぶらさず、コンテンツの世界観をまちの賑わいに活かす。
石川県 株式会社金沢商業活性化センター

ポイント

  • まちづくり会社の自立的な経営
  • 既存の中心市街地内の駐車場を活用した駐車場ネットワーク事業
  • まちづくり会社による商業施設の運営

掲載日:2014年8月1日

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コンセプトの軸をぶらさず、コンテンツの世界観をまちの賑わいに活かす。
滋賀県 株式会社みらいもりやま21

ポイント

  • 収益事業への積極的な取組と投資
  • 行政との緊密な連携

掲載日:2014年7月4日

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コンセプトの軸をぶらさず、コンテンツの世界観をまちの賑わいに活かす。
福島県 株式会社まちづくり会津

ポイント

  • まちづくり会社が行政と協働で「まちなか活性化事業」を具体的に推進
  • まちづくり応援隊のまとめた賑わいづくりのためのプロジェクトが市独自の基本計画に反映
  • リーダー育成事業参加者によるまちなか開業が具体化

掲載日:2014年3月14日

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コンセプトの軸をぶらさず、コンテンツの世界観をまちの賑わいに活かす。
岐阜県 多治見まちづくり株式会社

ポイント

  • 資本金を使い、空き店舗をまちづくり会社直営の工房カフェに再生
  • 希望者には出資金を全額返還、あわせて新たな出資者を募集
  • 一連の取組みをきっかけに新イベント開催や空き店舗に新店舗が開店中

掲載日:2014年1月31日

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コンセプトの軸をぶらさず、コンテンツの世界観をまちの賑わいに活かす。
福井県 まちづくり福井株式会社

ポイント

  • 福井市は平成25年4月から第2期中心市街地活性化基本計画を推進中
  • まちづくり福井ではまちあるきマップの作成やポータルサイトの運用、コミュニティバスの運営等のさまざまな事業を展開
  • 今年度、都市再生整備推進法人の指定を受け、公共空間の活用を実施。オープンカフェの設置や新たなイベント「まちフェス」を立ち上げた

掲載日:2013年10月11日

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コンセプトの軸をぶらさず、コンテンツの世界観をまちの賑わいに活かす。
鹿児島県 株式会社まちづくり薩摩川内

ポイント

  • まちづくり会社直営のコミュニティFM局
  • 20代の社員が活躍

掲載日:2013年8月16日

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コンセプトの軸をぶらさず、コンテンツの世界観をまちの賑わいに活かす。
佐賀県 いきいき唐津株式会社

ポイント

  • 市街地に求められている「機能」を把握し、まちづくり会社が「事業」として実施
  • まちづくり会社がビジネス感覚を持ち、カフェ運営等の多岐にわたる事業を展開
  • 公募により若手社員を採用。公的機関からの出向ゼロ

掲載日:2013年2月15日

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コンセプトの軸をぶらさず、コンテンツの世界観をまちの賑わいに活かす。
兵庫県 株式会社出石まちづくり公社

ポイント

  • 配当を生み出すまちづくり会社
  • 町民に支えられたまちづくり
  • 魅力のある個店の存在

掲載日:2011年10月7日

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コンセプトの軸をぶらさず、コンテンツの世界観をまちの賑わいに活かす。
長野県 株式会社まちづくり長野

ポイント

  • まちづくり長野では、各事業の立ち上げ時に、入念な損益計算を行っています。予想損益にもとづき、補助金制度の効果的な活用や支払地代の圧縮等によりコスト削減に取組むとともに、各事業ごとにターゲットを明確化し、マーケティングを行う等により安定した収入を得るための対策を徹底化し、事業収益の確保を図っています。
  • まちづくり長野では、まちづくりの先導的な事業を実施し、活性化への機運醸成を図ることがまちづくり会社の役割と考え、事業の収益性との両立を図りつつ、多くの事業に取組んでいます。

掲載日:2011年6月17日

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コンセプトの軸をぶらさず、コンテンツの世界観をまちの賑わいに活かす。
愛知県 まちづくりAnjo

ポイント

  • 市民団体、商店街組合など多様な組織を連携させ、市民と商業者によるまちづくりに向け、タウンマネージメント機関としての役割を果たしている。
  • まちなか産直市、サンクスフェスティバルなどのイベントを通してまちなかの賑わい創出を誘発するとともに、商業者、市民のまちづくりへの参画意識の醸成を図っている。

掲載日:2010年10月29日

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コンセプトの軸をぶらさず、コンテンツの世界観をまちの賑わいに活かす。
長野県 特定非営利活動法人ふるさと

ポイント

  • 地域社会(コミュニティ)の強化・商店街の復活(地域の者、物、モノを使う)
  • 統(しきたり)の継承・人材の育成、活用
  • 新商品の開発等

掲載日:2009年10月2日

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コンセプトの軸をぶらさず、コンテンツの世界観をまちの賑わいに活かす。
東京都 財団法人まちみらい千代田

ポイント

  • SOHO事業者の育成による産業振興を推進
  • 地方自治体の皆さんが東京での出張時や東京でのイベントの開催など、東京で活動されるときの拠点としてサテライトオフィスを提供

掲載日:2009年8月21日

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コンセプトの軸をぶらさず、コンテンツの世界観をまちの賑わいに活かす。
和歌山県 株式会社まちづくり田辺(現:南紀みらい株式会社)

ポイント

  • 地元若手グループの連携の中心で、若手グループとともに活性化に向けた様々なソフト事業を実施し、賑わい創出にあたっている。
  • 市、商工会議所の協力によりスタッフを強化し、認定を受けた基本計画の実施体制の確立を図っている。
  • 財政基盤の確立が今後の課題。
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タウンマネージャーの役割とその取組

コンセプトの軸をぶらさず、コンテンツの世界観をまちの賑わいに活かす。
米子市中心市街地活性化協議会
 杉谷第士郎タウンマネージャー

ポイント

  • 大型空きビルを再活用する事業
  • 商店街の再生を図る事業
  • 地域の情報拠点施設を運営する事業
  • 高齢者専用賃貸住宅の整備事業
  • まちなか地域交流センターの再生事業

掲載日:2012年2月18日

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